代官山、恵比寿の美容室ベックヘアサロンのSHOKOですっ!( ^ω^ )

ひっさびさのSHOKO映画コーナー✨

最近もいっぱい映画見てますSHOKOです(*^^*)

最近見て久々に良いなと感じた映画が
「奇跡の教室  受け継ぐ者たちへ」です!!

落ちこぼれクラスの生徒をベテラン教師が「アウシュビッツ」を取り上げた歴史コンクールに参加させて希望と再生を与えた、実話に基づいたヒューマンドラマです。


ストーリーや構成よりも、何より生徒1人1人がアウシュビッツの残酷さを学び、ナチスの強制収容所の体験者の話を聞いてその時代の悲惨さを知って心が動いたという事実が良かったです!

受け継ぐことも、まずはちゃんと知るということ。

そして得する情報を得るだけではなく、自分がそれをどう感じてどう考えるかということ。

それが凄く描かれていて良かったです!!

さらにこれ見てから私もちゃんと知りたいなと思って、、、思い出しました!

1995年に放送された、NHKスペシャルのドキュメンタリー

「映像の世紀」

 
20世紀に生きた歴史的人物の映像や肉声など、非常に貴重な歴史映像がこれでもかというぐらいに詰め込まれたドキュメンタリーです!

20世紀の戦争が絶えない時代の悲惨な映像が沢山映し出されてて、わたしも当時小学生ながらにこれを見ていて、ナチスの強制収容所の場面は本当に残酷過ぎて信じられない思いでした(>_<)

でも実際に起こっていた「現実」ということを改めてきちんと知らなければいけないなと思ったのでした!!
今は「新・映像の世紀」となって新シリーズも

あるので、興味を持った皆さん要チェックですよ!